気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マジで分かりにくい住民税、所得税とルール統一しろって話

internet.watch.impress.co.jp 住民税は分かりにくい その1:税率が異なる 住民税は分かりにくい その2:所得税と控除額が異なる 住民税は分かりにくい その3:調整控除って何? 住民税は分かりにくい その4:均等割は地域差が大きい こんな感じで指摘されて…

お墓の未来。一族の墓に家族の墓。いやもう無理でしょこれ

先日、親戚ではあるけど関係自体は希薄な人たちと法事であったんだけど、墓問題って今後やばくないですか? ちょっと整理してみたんだけど、自分の血縁で管理されなくなるリスクがある墓だけで3つあるんだよね。 父親の墓 父方の実家の墓(後継者なし) 母方…

楽天カードが地味に、リボ払い利用者量産する変更!真綿で首を締めるように……怖い

ただの規約改定なんですが、楽天は自動リボとかでリボを利用し始める、リボを知らない人が多いから、これでリボ地獄いきになる人がますます増えそうな予感がします……。 単純に最低支払額を5,000円→3,000円に下げた感じなのですが、毎月の支払額が減ってラッ…

ハワイで暴漢に襲われ治療費500万円。海外旅行傷害保険の重要性

ホノルル市内カカアコ地区に関する治安上の注意喚起 : 在ホノルル日本国総領事館 5月28日(月)昼頃,邦人旅行者家族がウォールアートで人気のあるカカアコ地区を訪問し,家族のうち2人が同地区内の公園の公衆トイレを使用しようとしたところ,トイレ内にい…