気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインやリップルなどの仮想通貨の暴落と今後

markethack.net 暴落したとは言っても、5月の初旬からみればそれでも握力のある人なら十分に儲かっているわけで、暴落とは言えず、暴騰の揺り戻しといったように感じますけどね。 いずれにしても、仮想通貨のような商品はみんなが価値を認めていることに価値…

平均貯蓄(世帯貯蓄)が4年連続増。平均は1820万円。貯蓄ゼロ世帯を除外する意味は何?

headlines.yahoo.co.jp 総務省が16日発表した2016年の家計調査(2人以上世帯)によると、1世帯当たりの平均貯蓄額は前年比0.8%増の1820万円だった。4年連続で増加し、比較可能な02年以降で最高となった。将来不安などを背景に、家計が節約志向を強めたこと…

情報の非対称性が生み出していたリユースショップとメルカリというイノベーターによる破壊

セカンドストリートやトレジャー・ファクトリーといったリユースショップ(リサイクルショップ)の経営が芳しくないようです。 ゲオホールディングスが500店超を展開する「セカンドストリート」等の既存店売上高は昨年8月以降、10月、12月を除き前年割れ。ハ…

交通事故にあったときは保険会社の言いなりになってはダメというお話

miurayoshitaka.hatenablog.com 実際に弁護士先生が交通事故にあって、示談(賠償)金額について保険会社とやり取りした話です。賠償額には裁判基準というものがあるというのは聞いたことがありましたが、これほどとは……。何も知らずに印鑑をつくのはよろし…