気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント投資とポイント運用の違い

point-invest.info ポイント投資 ポイント運用 区分の違い ポイントを現金化して株や投資信託を直接購入する。 ポイントのまま疑似運用する 証券会社の口座開設 必要 不要 売却時(精算時)の扱い 現金で戻ってくる 投資したポイントのまま戻る 税金の扱い …

義援金と支援金の違い。どう寄附するかで使い道が変わる

恥ずかしながら知りませんでした。 知ってました?? 災害に対して何かできないかと寄付しようと思っていましたが、2つの寄付の方法があるんですね。 義援金とは 義援金は日本赤十字や赤い羽根共同募金などに対する寄付です。これらは被害に遭った自治体に送…

toto BIGで台風の影響で4試合中止!2度目の倍率81倍ドン

hateshared.hatenablog.com 上記は2016年の記事ですが、その3年後にも同様の4試合中止案件が発生しました。 サッカーくじのtoto BIGにおいて台風19号の影響で4試合が中止になり、1等当選確率が通常の81倍になり96名もの1等当選者が現れるという、珍現象が発…

キャッシュレス不安を煽る結果になったPayPay感謝デー。サービス障害発生で大混乱

PayPayの1周年ということで実施された1日限りの20%還元、PayPay感謝デー。 私は長尾のユニクロでヒートテック無料クーポンと一緒にお買い物しました。情報ありがとうございました↓ www.i-fukuoka.jp 私自身は、さほど大きなトラブルもなく、普段よりもちょっ…

2018年のふるさと納税、赤字の自治体が続出。こうなると制度見直しは不可避だったなぁ。

日経新聞で2018年度のふるさと納税に関する自治体の損益に対する報道が出ています。 全体の21%の自治体はふるさと納税で赤字 経費率は55% 全体の39%の自治体は総務省の通達を守っていなかった 7団体は経費>受け入れ金額 ってな感じですね。データからみる…