気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年間20万円以下の副業でもサラリーマンは申告をする必要があるのか?

僕の個人的な理解だと、サラリーマンをしながら、副業的な収入があっても年に20万円以下の所得であれば確定申告は不要だと思っていましたが、認識は甘かったようです。 wm-innovation.com 国税は確かに申告不要制度があるけど、地方税にはないんだと……。 で…

金融リテラシー調査が発表。実際の質問とその回答。あなたは正解できるか?

金融リテラシー調査は、 18 歳以上の個人の金融リテラシー(お金の知識・判断力) の現状把握を目的とする、わが国初の大規模調査です 知るぽると(金融広報中央委員会)が行った金融知識等に関する全国調査です。色々な項目がでています。全文を読みたい方…

IPOチャレンジポイント+0.2%の現金プレゼントのベタイン。無事に換金される。

私も100万円だけ購入した、SBI証券の投資信託「ベタイン(SBI-PIMCO ジャパン・ベターインカム・ファンド)」ですが、あっさり解約できました。 微妙に解約注文をするときの指値金額の表示で恐怖しましたが、無事に100万円の投資は100万円のまま戻ってくるこ…

JR九州がIPO。過去の国営企業の上場に見る成績とJRのIPOの成功率

政府保有株の放出とIPO投資の勝率の分析 | Money Magazine [IPO] [JR九州] ”赤字なのはJTだけで他はプラスになっています。9勝1敗というそれなりの水準” 2016/07/01 23:05 上のサイトでまとめられていますが、過去の政府保有株の放出に伴うIPOの結果はかなり…

一般信用取引のカラ売りを使って株主優待だけを手に入れる方法の難しさ

株主優待がらみの話になった時に出てくることが多いのが株主優待を手数料だけでゲットしようという技。 miler.hatenadiary.jp 特に、一般信用取引を利用した上記の方法は、逆日歩リスクもない取引となるわけで決して悪いというわけじゃないんですけど、そん…

コメダにソラストも公募割れ、大型株IPOは厳しいか?LINEのIPOはどうなる?

直近のIPOは状況があまり良くないですね。 コメダHD、ソラストともにIPO前評判はそこまで高くなかったというのはありますが、どちらも完全に公募割れと相成りました。 今年度では規模が最大となりそうなLINEのIPOを控えている状況で大型株にはちょっと暗雲立…

住宅ローン金利がついに35年固定金利で1%を下回ったというお話

色々眺めていたら、2016年7月の住宅ローン金利(35年固定金利)のが一部の銀行やフラット35で1%を下回ったということで驚いております。 35年長期固定金利 住宅ローン比較ランキング <2016年7月最新版> 上記によると、フラット35(0.93%)、ソニー銀行(…