気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン減税をフル活用するための方法

来年から消費税が上がり、その代わりに住宅ローン減税が拡充されることになります。そうなったとき、ぜひとも活用したいのが住宅ローン減税をフル活用できるローンプランニング。

年収150万円なのに年1回の海外旅行に行く森川家の節約術

すごいですね。このご家庭は本も出されているようです。「年収150万円一家」 気になるその節約術とは?

個人的な相場格言集

tiwtterのTLを#個人的な相場格言集というハッシュタグが駆け巡っていました。その中でもまさに名言と思った格言をいくつかまとめてみます。

FXで食っていけるのか?いや、いけない(反語)

「大学生のものです。僕は今大学2年生で、弟と妹がいます。それぞれ高校生と中学生です。先週のことなのですが、父が突然会社を辞めてしまいました。FXで食っていくと言い出したのです。 いやまあ、こんなこと親父が言い出したらぶん殴りますよ。親父はもう…

住宅ローンの団信は保険で代用できる?

「 フラット35で団信を検討中、35歳未満ならじぶん団信がおすすめ 」での紹介。住宅ローンの団信(保険)に特約ではいるより、民間生保に普通に入ったほうがお得なのでは?という指摘ですね。

毎年1%など漸次的な消費増税に賛成。小売は死ぬな。。。

政府は2014年4月に3%、2015年10月に2%の税率引き上げを計画しているが、2年で5%の増税は景気に与えるショックが大きく、かえって税収が減少する可能性があるとし、1年ごとに1%ずつ引き上げていくなど漸次的な増税が望ましいと表明。8…

高校無償化見直しか?秋の国会で

下村博文文部科学相は23日の記者会見で、高校授業料無償化の見直しについて「政府・与党のコンセンサスが得られれば秋の臨時国会に法改正案を出したい」 と述べ、平成26年4月からの所得制限導入に向けて法改正に取り組む考えを示した。また「来年の通常…

自転車に乗るなら保険は必要。

「自転車保険って本当に必要?僕がいらないと思う理由」 でやや釣り記事っぽいタイトルですが、保障自体は必要だけど、他の保険でカバーできるよねって話。いらないって話じゃないんですね。

ネットバンクに口座を作りまくった自分がおすすめ銀行をランキングする

オリコンでネットバンクの満足度ランキングが出ていましたが、今回は各ネットバンクに口座を作ってきた自分がおすすめの銀行をランキングします。主観バリバリ入ってますが、ご了承ください。 1位:住信SBIネット銀行 はずせないでしょう。今は一番のメイン…

klabが全力で残念な方向に向かっている件

単月黒字化を達成し株価好調だった蟹ことklabですが、2日にわたって材料を出してくれるとは・・・。 1本目:単月黒字化で沸いたklabがソフトウェアを特損処理で20%安 | 投資金融ブログ 要するにキャピタライズしまくってた資産を特別損失として計上したって…

やっぱリボ払いは怖いわ・・・

クレジットカードなどでのリボ払い。手軽な反面。地獄を見るとの意見も多い存在です。個人的にはこのシステムを考えたやつ天才すぎ。と思いますね。まあ、利用者は相当期間にわたって搾取されるわけですが。。。

いわゆる「仕手株」への投資についてのまとめ

日経平均株価も上昇基調にあり、いったん急落した相場ですが、再度投資しようと考えている方も多いのではないでしょうか?今回は中でも「仕手株」についてフィーチャーしていきたいと思います。

不動産投資をはじめようという前に読んでおくべき借り上げ制度の問題点

不動産投資関連のCM最近見なくなってきましたが、どうなんでしょうか?30年一括借り上げという安心をさそうPRで投資家(地主)の獲得を行ってきたようですが、借り上げ制度については問題点もたくさんあるようです。安易な口車に乗ってしまわないよう、しっ…

定期預金に漠然と預金する前に読んでおきたい記事まとめ

ボーナスシーズンです。ネットバンクなどでは定期預金に関するキャンペーンなども積極的にやっているようです。ただし、漠然と預金をするのではなく、預金(定期預金)に関してちゃんと理解しておくことが大切です。特に最近では、仕組み預金を始めとして従…

これから株式投資を始める人が読むべきまとめ

これから株式投資を始めると言う人が読んでおきたい記事のまとめをまとめていきます。また、投資初心者こそ読んでおきたい、良いエントリーもまとめます。

本日のIPO「サントリー」の新規上場に関するまとめ

本日はサントリーがIPOを果たしました。気配値の段階では公募割れも見えておりましたが主幹事証券「野村證券」の意地をみたかのような相場でした。今回は、このサントリーのIPOに関する本日の話題をまとめていきます。

NISA(日本版ISA)に関するまとめ

NISA(日本版ISA)についてまとめていきます。投資の税金が無料になる日本版ISA。もうすぐ口座開設が可能になるということで色々調べている人も多いのでは? 今回はこのNISAに関するお役立ち記事をまとめます。