読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

FX(外為投資・為替運用)とゼロサムゲーム

FX

個人としてFXを始めとした為替投資は否定しません。
リスクヘッジという観点で考えれば日本円以外の通貨を保有することに価値はあります。ポートフォリオの大半を日本円で運用すると言うのは一つのリスクになります。
参考:外貨投資で国際分散投資。日本リスクを回避できる

 

ただし、トレードによる収益を狙うという投資法は、他の投資と比較してどうしてもマイナスです。

 

為替投資はよく知られている通り「ゼロサムゲーム」です。

ゼロサムゲームとは

外国為替相場においては、市場全体での取引される金額が増加した場合でも市場全体の価値が上昇することはありえない。そのため外国為替取引市場はゼロ和(ゼロサムゲーム)市場である”

 

外為取引・投資は市場全体で見れば勝者はいないわけです。

 

一方の株式市場などは市場自体が拡大します。もっとも縮小することもあるわけですが、期待リターン(期待収益率)は過去の変動を見る限りプラスです。

 

為替投資をするべきではないとは言いませんが、ポートフォリオに組み込むといった程度の考えをとるべきだと思います。FXで儲ける!といった話はそれなりにリスキーな話として考える必要があります。