読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

ズボラさん向け。家計簿ソフトランキング

節約 預金

貯金のためには収支状況の把握が重要です。
そのために大切なのはやっぱり「家計簿」。最近では紙の家計簿ではなくてスマホやPCで管理できる家計簿ソフトも増えました。

と言うわけで、ズボラな私のための家計簿ソフトのランキングを考えてみます。
自分で使ってみて、色々とベストな家計簿を決めたいです。

 

暫定ランキング1位:MoneyFoward

暫定1位の家計簿ソフトはMoneyFoward(マネーフォワード)。
各銀行のオンラインバンキングやクレジットカードのオンライン明細のIDとPWを登録しておけば自動的にデータを取得してくれます。

入出金のデータや、クレジットカードの利用明細から勝手に家計簿を作ってくれます。

なんと、手間はゼロ。特にクレジットカードの利用がほとんどという人はそれだけで簡単なものでよければ家計簿が作れてしまいます。

パソコンはもちろん、スマホアプリ版もあるのでどちらでもデータ管理が出来ます。ただ、スマホ版はデータ閲覧にはいいですが、操作性があまりよくないので、PC中心で利用する人向け。

スマホカメラアプリとも連携でき、レシートを撮影することで自動的に家計簿に登録する機能連携もできるので、より深く分析したいと言う人にもいいですね。

参考

無料家計簿・資産管理ツールのマネーフォワード | Money Lifehack

 

暫定ランキング2位:ソニー銀行の人生通帳

ソニー銀行の口座開設者のみ利用できます。
仕組み自体はMoneyFowardと一緒。

MoneyFowardはあくまでもソフト会社が提供しているサービスでちょっと信用できないと言う方はこちらのほうがいいかも。最も銀行だから安心と言うわけではないと思いますけどね。

こちらのほうも同じ仕組みで登録しておけば自動的に家計簿を作成してくれるというのは同じです。

参考

お金を貯めたい人必見!ソニー銀行の人生通帳

 

今後も色々な家計簿ソフトを調査して、本当に良いソフトを見つけたら、色々アップデートしていきます。