読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

保険代理店の手数料開示の必要性

 

hateshared - 『保険代理店の手数料調査 販売手法を是正へ 金融庁、…』 へのコメント

遅すぎたくらいの対応だと思います。

2014/10/27 23:27 にブックマーク

 

hateshared - 『来店型保険ショップの問題点と利用者が知っておくべき…』 へのコメント

”最適な提案は誰にとって最適な提案なのか?”

2014/10/27 23:28 にブックマーク

 

日経新聞電子版より。

12年から13年にかけて開いた金融審議会では業界の反対が強く見送られたが、金融庁は調査で実態を把握し、「必要に応じて行政対応を検討する」(金融庁幹部)構えだ。

とあるとおり、まだ決定しているような話ではないですが、保険と言うのはタダでさえ不透明なわけですから、手数料開示というものは必要不可欠だと思います。

あと、彼らのうたい文句である「中立な立場」という表現は間違いなく優良誤認なフレーズだと思う。

 

実際のところ、彼ら保険ショップが手数料としていただいているお金はもとをたどれば、われわれ契約者が支払う保険料です。高い手数料の保険というのは、それだけ保険契約者が割高な保険料を負担していると言うことの裏返しなわけですよね。