読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

401k、主婦や公務員も加入できるように規制緩和

税金

節税効果が高いとして最近注目されている確定拠出年金。これまでは公務員や主婦などは加入することができない年金でしたが、改正によって加入できるようになるようです。

 

http://www.investors-blog.net/archives/1118
確定拠出年金が使いやすくなる。公務員、主婦も加入可へ | 投資金融ブログ

 

主婦や公務員というように、加入できる対象が増える予定です。早ければ2016年からということです。

こうした制度は有利に老後の資金を積み立てたいというニーズに対しては確かに効果的なものだと思います。その一方でこのような緩和は、一般的な年金制度(国民年金や厚生年金)だけでは老後資金を十分に確保できるものではないという裏返しのような気がします。

老後に必要なお金はいくらかのか?」によれば、ゆとりある老後を暮らすには現時点の年金制度でも夫婦でおよそ3000万円ほど不足する見込みということ。

その分を自助努力でなんとかしてくださいよ。そのために規制緩和してるでしょ。というようなスタンスのように感じます。