読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

ネット銀行の預金金利が大幅下落。住信SBIネット銀行、ソニー銀行が普通預金金利0.001%

もはや預金する意味を見失ってしまいそうな状況になっていますね。
ソニー銀行は先月(2月)からでしたが、3月には住信SBIネット銀行も0.001%の預金金利になりました。

 

定期預金の金利も同じく下落しているわけで、預金するメリットは金利面にはない状況に陥っていますね。決済性以外の価値はなさそうです。

一方で、金庫の売り上げが上昇しているって話も聞きますが、それはそれで金庫代を考えたら馬鹿げた話だし、盗難や災害リスクなどが増えることも考えると得策ではないように思います。

 

money-magazine.org

 

結局のところ、ぼくらは銀行を使わざるを得ないわけですので、マイナス金利下で預金先がないと言いながらも、どこにお金を預けるかということは考え続けないといけないわけです。

 

マイナス金利時代に活用したいイオンカードセレクトで普通預金金利が0.12% | クレジットカードのブログ

住信SBIネット銀行の預金金利が0.001%になっていたので切り替え先として検討する。

2016/03/02 22:01

 

とりあえず、という話にはなりますが、2016年3月現在だと、イオン銀行さんが預金先としては一番よさそうです。