気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

陸マイラーブログが何十万マイルもANAマイルを貯めることができてる理由と実際にやるとそんなに稼げない理由

はてなブログをはじめとしていろいろなブログでANAのマイルを年間何十万マイル(216000マイルが多い)も貯められます。貯めています。といった内容の記事があふれています。

以下はYahoo検索で「216000マイル」と検索した結果

f:id:hateshared:20170823062106j:plain

このあともずらーっと同じようなタイトルが並びます。
記事内容はほとんど一緒です。
ポイントサイトでポイントを稼ぐ→ANAソラチカカードを作る→メトロポイントをANAマイルに交換する」という流れでANAマイルが年間で最大216000マイル貯まりますよという方法です。

そんなにたくさんのマイルがあれば、旅行し放題だし、海外旅行だってビジネスクラスで行ける!そんな夢が膨らむ話が広がっています。

 

検索上位に出てくるような陸マイラーのブログを見ると、実際に海外旅行に行ったり、ビジネスクラスやファーストクラスの飛行機に乗ったり、高級ホテルに泊まったりというような羨ましい生活をしているように見えます。

そんなに簡単にできるんなら自分もやろう!と思っている方も多いと思いますが、いくつか注意点を上げておきたいと思います。

 

成功した陸マイラーは、次世代陸マイラーのおかげでマイルがたまっている

まず、陸マイラーANAのマイルを大量に貯めることができている理由は「ポイントサイトにおけるリファーラル(紹介制度)」を使ったものです。

陸マイラーのサイトで取り上げられることが多い「ハピタス」とか「ポイントタウン」とかのサイトは、自分のサイトを通じて会員になってくれたら、その会員が受け取るポイントの10%~50%程度が紹介者に支払われるという仕組みになっています。

陸マイラーの上位陣は、陸マイラーになればマイルが稼げますよ!という記事で新規ユーザーを集めて、紹介者となることで、次の陸マイラーの稼ぐポイントの一部をもらっているわけです。

実際の数字についてはハピタスというポイントサイトのケースについて以下のブログで触れられています。

miler.hatenadiary.jp

1位 *ay*mi*oj*様 6661168pt
2位 *ow*ga*i様 6236251pt
3位 *om*ki*01*様 6005162pt

引用元によると上位3名の方は月収相当で80万円相当のポイント(ANAマイルにすれば72万マイル)をかせいでいるそうですが、このIDの中の方には、はてなブログ陸マイラーの方でも相当有名な方も含まれています。

ちなみに、別にこの方たちがユーザーをだましているってわけじゃないです。紹介制度が儲かるってちゃんとブログにも書いてますからね。

ただ、現実的なところを言うと、ANA陸マイラー上位陣はポイントサイトを使って買い物などをしてポイントをためているのではなく、紹介された人が稼いだポイントの一部をもらうことで、莫大なポイントを集めているというのが現状です。

 

紹介が使えない人は稼げても上限がある

紹介を使わないでポイントサイトでポイントを貯める場合、FX口座開設やクレジットカード作成などのポイントがたまりやすい案件でポイントを稼ぐほかないです。

いろいろな案件があるので、クレジットカードを作りまくったり、FX口座を作ったり、あるいは資料請求をして個人情報を切り売りすれば、ある程度のポイントは貯めることができるでしょう。

参考:ポイントサイトを利用して年216000マイルを貯める方法

 

ただし、それだけでポイントをため続けるのは限界があります。
だって、世の中そんなに広告案件が次から次に出てくるわけじゃないですから……。

もちろん、ネット通販などでもポイントが貯まるのでゼロにはならないでしょうが、数万マイル分、数十万マイル分を毎年ポイントで貯め続けるというのはかなり困難です。

 

なので、陸マイラーとして長年成功するには、自分も陸マイラーになりたいという人を集めることが至上命題になるわけです。

 

自分も人気の陸マイルブロガーになれるか?

すでに先人達が成功してきた道をたどるわけです。ブログを作って成功して検索上位にいければ可能性はあると思います。

ただ、正直言ってこの業界はすでに競争が激しいレッドオーシャンです。

これから新規参入してもすでに、大手ブログ(サイト)が多数ありますので、ゼロからスタートして稼げるようになるには、よほどの才覚や環境が必要になると思います。

 

すでに、ブログやホームページなどを運営していて、アクセスを集めている。
SNSでの活動をしており、フォロワーがたくさんいる。

こういった状況であれば、可能性はあると思いますが、ゼロベースから稼ぐというのはかなり厳しいと思います。

216000マイル稼げる!とうたっているブログやサイトは何千とありますが、その運営者が本当に稼いでいるのは一握りだと思います。

あと、これから始めるのであれば、ソラチカルートの改悪というリスクも考えておくべきです。

今のANAマイルのブームは「90%のレートでANAマイルが貯まる」ってことが前提になっているので、このレートが下がる、あるいは交換できなくなれば、ANA陸マイラーバブルはいったん弾けるんじゃないかと私は思っています。

 

アフィリエイトで稼いでいる人は簡単に陸マイラーになれる

すでにアフィリエイトで稼いでいるって人であれば陸マイラーになるのは簡単です。
ASPでいえばafb(旧:アフィリエイトB)やTCSアフィリエイトなどは報酬をポイント(ドットマネー)で払ってくれます。

なんで、ドットマネー→メトロポイント→ANAマイルという交換ルートがそのまま使えるので、稼いだ報酬の90%のANAマイルが稼げます。
すでにアフィリエイトで稼いでいる人に関しては、陸マイラーになろうってのは簡単ですね。

www.money-navi.net

もちろん、アフィで報酬があるなら、そのまんま現金で受け取ったほうがいいに決まっているって人もいると思いますが、マイルは上手に使えば1マイル=2円以上にできるって話なので、キャッシュとして受け取るよりもマイルにしたほうがお得になることもあると思います。

money-lifehack.com

 

そうじゃない人は、やめておいたほうがいいってこと?

別に、年間216000マイル稼ぐっていう方法は嘘じゃないです。
ポイントサイトでポイントを貯めることができさえすれば確かにマイルはたまります。

 

ただ、陸マイラー上位陣のような飛行機乗り放題、旅行行き放題のような生活ができるという過度な期待は抱かないほうがいいってことです。216000マイル貯める方法というのは言い換えれば、ネットで24万円を年間で稼ぐ方法というのと同じことです。

副業で24万円を年間で稼ぐってのはそう簡単なことではありません。

 

まあ、そんな感じ。