気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

MEGA BIGの期待値が急上昇!キャリーオーバー58億円で当選確率256倍

MEGA BIGは、対象となる12試合の結果を予測するサッカーくじです。試合結果は以下のように点数で決まります:

  • 「1」: 両チームの合計得点が1点以下
  • 「2」: 両チームの合計得点が2点
  • 「3」: 両チームの合計得点が3点
  • 「4」: 両チームの合計得点が4点以上

各試合の結果が完全にランダムなため、1試合ごとの的中率は1/4で、12試合すべてを的中させる確率は(1/4)^12、つまり約1,677万7,216分の1です。

台風10号の影響で当選確率が256倍に!

台風10号の影響で、第1476回MEGA BIGでは4試合が中止となりました。サッカーくじでは試合が中止になった場合、その試合は「当選したもの」として扱われます。今回のケースでは、4試合中止となったため、残り8試合での予測が必要となります。これにより、1等の当選確率は(1/4)^8=65,536分の1となり、当選確率が元の256倍に急上昇しました。

キャリーオーバー58億円もでているのでチャンスといえそうです。
ちなみにこのようなタイミグで私も過去にチャレンジしましたが、いずれも惨敗です(笑)

 

詳細な記事については以下のブログなんかが詳しいです。

money-lifehack.com