読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

松井証券で明日からPCデポを「プレミアム空売り」ができるようになる!

netgeek.biz

上記でも炎上中のPCデポに対して、革新的なサービスで定評のある松井証券がかぶせてきました。炎上中のPCデポについて「プレミアム空売り銘柄」として追加すると発表したのですw

松井証券は9月5日(月)以降、一日信用取引向けサービス「プレミアム空売り」における取扱銘柄を新たに18銘柄追加します。  プレミアム空売り銘柄は、今後も空売りニーズや株式の調達状況等に応じて、順次入替えを行なっていきます。

 

ここでいう「プレミアム」という言葉が独り歩きしていますが、こちらは上乗せという意味で、この銘柄を空売りするならプレミアム(手数料)を上乗せして支払えよ!という意味のものになります。

money-lifehack.com

あんまりこのプレミアム空売りという言葉自体を気にしたことはなかったけど、こうやって炎上中の銘柄がプレミアム空売りに設定といわれると、微妙な香ばしさを感じてしまうのは私だけでしょうか……。

 

www.finance-dictionay.com

要するにオプション価格だったり、上乗せ金利(手数料)だったりするわけです。ちなみに、PCデポ制度信用取引証券取引所がルールを定めた信用取引)では未だに売り禁なので普通には空売りできません。

www.stock-traderz.com