気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

北海道地震に余ってる楽天ポイントとTポイントで寄付をしました。Yahooや楽天のキャンペーンでポイントもらって寄付できる

寄附してきました。

平成30年北海道胆振東部地震については、Yahooネット募金、楽天クラッチ募金の両サイトで募金の受付をやっています。

クレジットカードでの寄付もできますが、どちらもTポイントや楽天ポイントなどのポイントでの寄付も可能です。

 

Yahooネット募金

donation.yahoo.co.jp

Tポイントで寄付できます。マッチング募金に対応していて自分の寄付額と同額をYahooが寄付してくれます(今回の北海道地震に対してはマッチングの上限に達しています)。

Yahoo関連のキャンペーンでもらえる「期間固定Tポイント」でも寄付できます。

 

ちなみに、Yahooでは「ズバトク」というイベントをやっていて、こちらで、Tポイントが必ず当たるキャンペーン(ホームランくじ×3回)をやっています。

もらえるポイントは期間固定ポイントだし、期限も短いのでYahooショッピングとかで買い物をしない人にはうれしくないでしょうが、Yahooネット募金だと1ポイントからでも寄付できるので、チャレンジしてみてあたったポイントを寄付するってのもいいかもしれませんよ!

toku.yahoo.co.jp

 

f:id:hateshared:20180907070001p:plain

5等×3回で3ポイントしか当たりませんでしたけど、この分と残りの100ポイントくらいを寄付しました。

 

楽天クラッチ募金

corp.rakuten.co.jp

楽天がやっているネット募金です。楽天ポイントでも寄付できます。こちらも「楽天ポイント(期間限定ポイント)」でも寄付することができます。

ただいま、楽天市場ではスーパーセールというショッピングイベントを開催しており、その中で「スーパースロット」というのをやっています。

 

event.rakuten.co.jp

こちら、9月4日~9月10日まで1日1回、パソコンとスマホでクジにチャレンジできます。そして、結構高めの確率で30ポイント(期間限定ポイント)がもらえます。

このもらったポイントでも寄付できます。楽天市場で買い物はしないという人でも使えるのでよかったら参加して、寄付してみるってのもおすすめです。

ちなみに、当選ポイントはスーパーセール終了日(9/11)までしか使えません。

f:id:hateshared:20180907065538p:plain

今のところ90ポイント分あるので、SS終了日(9/11)に寄付したいと思います。

 

ちょっとした小額のポイントでも、何百人、何千人となれば大きいですよね!

一人一人にできること、できる範囲で構わないと思いますので、支援の輪を広げていければと思います。